2023-03-30

卒業式に編み込み問題 ナイジェリアルーツボクシング王者が持論「伝統文化否定では断じてない」

黒人ルーツ髪型卒業式に行った高校生が、髪形を理由隔離されたというニュース話題になっている。日本人の母とナイジェリア人の父を持つボクシング元日スーパーライト級王者細川バレンタイン氏が持論を述べている。

 黒人父親を持つ少年は、卒業式当日に伝統的な髪型であるコーンロウで出席し、校則違反として別席隔離された。少年の父は差別だと訴えているという。

 細川氏はこの件に対し「これは、黒人伝統文化否定とかでは、断じてない」と一蹴。さらに「卒業式前の親から学校へのコミュニケーションが足りなかっただけです ナイジェリアでも、男子が編み込みで卒業式来たら、即帰されるよ 当たり前です」と持論。

 そして最後に「日本ルーツちょんまげで、これからみんな卒業式に出るの?」と締めくくった。

https://encount.press/archives/436307/

  • 比較的黒人人口が多いフランスで一時期働かされてたけど、フランスでも普通の企業で働いてる黒人でコーンロウにしてる奴なんか一人もおらんからな。 ハーフとかじゃないゴリゴリの...

  • まーたはてなが負けたのかよ

  • そもそもコーンロウは女がやるなら伝統的髪型でいいけど男がやったらバッドボーイファッションだってこの人言ってたね

    • まぁ少なくとも卒業式でた本人はバッドボーイファッションでかっけぇしやりてえという情熱はあったはずだわな

      • なんで急に卒業式になってコーンロウしたんだよ!ルーツだって言うんなら普段からやれよ!普段からしないのは怒られるのが分かってたからじゃねーのかよ!って言われてて笑ったわ

  • Graduation ceremony in Nigeriaとかでググってみたけどお馴染みの四角い帽子被ってる写真ばっかりでわからなかった(´・ω・`)

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん