2023-03-24

他にもスタッフはたくさんいるのに監督プロデューサーばっかり持て囃される

それが気に入らんのは別に構わんのだが、じゃあ例えばFF14の初期版が死ぬほどゴミカスプロデューサーディレクターボコボコに叩かれまくってた時に、同様に何十人、何百人もいたスタッフを同じように叩いてたんですかねと聞きたい。

作品は一人で作ったんじゃないんだから上手く行ったときトップの1人や2人ばっかりの成果にするのはおかしい!って言うんだったら、上手く行かなかったときには同様にすべてのスタッフ責任を問わないと理屈に合わないんじゃないですかねぇ。

 

作品方向性制作の指揮、最終的なクオリティチェックの責任を持っている人間がその作品全体の責任を負うということは別に間違ってないだろ。それが賞賛であれ、批判であれ。

他の何百人ものスタッフはそれぞれの担当分野においての責任を負っており、それは作品制作中に評価批判されている。で、ちゃんとそこを見るべき人は見ているから、優秀なスタッフは他の作品制作時にも呼ばれたりする。仮にその作品全然売れなかったとしてもね。

  • いや、アンタ関係ないじゃん?

  • 上司や責任者の概念がないのかよ! 何かあった時に責任を取るのが責任者なの! 末端従業人1人がやったこことで社長が引責辞任するのには理由があるの!

    • 責任者の定義はそれで正しいが、お前の言っていることが正しいわけでもないんだぞ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん