2023-03-19

風呂の習慣がない

高卒になる(なった)女です。

毎日風呂に入ることができない。というより、3日ぐらい空いても問題なくない?と思っている。高校通信制だったので、たまに人に会う時には入ってたけど基本3~7日に1回のペースで入る。7日空くとさすがにかゆいので仕方なく入る。

中学以前はどうだったか覚えていない。たぶん2~4日に1回とかだったんじゃないか?一度部活の人にバレて引かれたことは覚えてる。文化部だったので、夏など汗かいときは必ず入ると言って誤魔化した。

毎日風呂に入らないのが人に知られたらまずいとわかっているのに、入れない。バカみたいだけど自分自分のことが嫌いになってストレス。じゃあ入れよ……。

なら家族は何も言わないのかって、家族も入らないんだよ。いや、父は入ってる。母は自分と同じように入らない。両親とも何も言ってこない。悩みを相談するにしたって、母は汚いと言うようなもので。それを言う勇気はない。

別に風呂は嫌いじゃない。入った後は入って良かったと思うし今まで入らなかったことを後悔する。でも、次の日は入らない。めんどくさいから。

4月から親元を離れるので、この機会に毎日か、せめて2日に1回は風呂に入れるようになりたいけど自信がない。元々習慣付けが苦手なので、今度もうまくいかないと思っている。誰か、風呂の習慣を無から有にした人いませんか。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん