2023-03-14

そもそもアンパンマンは「正義のあり方は強いものが決める」という弱肉強食世界なんだが?

アンパンマンっていうのは「圧倒的な力を持つ絶対者(≒アメリカロシア等)が暴力をぶつけあった果てにその世界正義が決定される中を、その中で最も強いもの正義が偶然善性を帯びていることを祈るしか無い現実」を皮肉っているというのがバックボーンなんだよね。

そんなアンパンマン世界においては障害者言葉なんて真っ先に切り捨てられる対象

偶然アンパンマンガ気まぐれで「やめるんだ!障がい者マンが困っているじゃないか!」で助けてくれたらセーフだけど、「やめるんだ!アンパンマンミュージアムが困ってるじゃないか!」で障がい者マンアンパンチされたらそこで終わり。

結局は力こそが全てなんだよ。

じゃあこの日本におけるアンパンマンは何か?

そこを考えて障がい者マン達は動くべき。

お互いの利益がぶつかりあったとして、力なき者同士で水掛け論をしても意味なんてない。

両者がアンパンマン相談して、悪い方にアンパンチしてもらうことでしか結局問題解決なんて起こらない。

それがアンパンマンという世界なんだよね。

アンパンミュージアム問題アンパンマン世界ルール解決していけ。

さあ、この問題においては誰がアンパンマン(≒巨大な力を持つ絶対者なのだろう?

  • 肉じゃなくてパン食だろ

  • アンパンマンでも力が巨大すぎれば公取委に分割される建前 生活安全権の保障は健常者障害者を問わず建前 現代社会はそういうことになっているが 巨大な力がそれを壊したがるのもあ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん