2023-03-06

初見読めない英単語

随分前にエジプトに行った時、添乗員付きだった。

現地の日本語ガイドも終日付いていたんだけど、日本人添乗員がいてとても安心だった。

その添乗員に色々話を聞いたら、ヨーロッパ、とくに英仏はプライドが高くてダメ

ホテルなんかでもはっきりと差別される(特に高級なホテルでは)、

個人的にあそこには旅行行きたくない、という事だった。

ただ、言葉に関しては、スペイン語フランス語の方が未だ理解やすい、

英語はなんであんスペルあん発音なのか理解に苦しむものが相当あるとの事。

添乗員は何か国語か話せるとの事だった。


その話を聞く数日前に行ったツタンカーメンの墓。

TOMB OF TUT ANKH AMUN と案内板に書かれている。

「とんぶ おぶ つた あんく あめん。おー、ツタンカーメンの墓なんだ」、と言った矢先、

「あれ、とぅーむ って読むんですよ」と添乗員から指摘された。


中学英語の成績が良かったけど、それ以降はさぼってたか全然ダメ

TOMBだけじゃないね、読みづらい英語って沢山ある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん