2023-02-24

東大英語問題が洗練されており非常に難しいが単語レベル全然高くない

ってよく言われるけど、早慶でよくある鬼レベルマニアック単語東大でもめちゃくちゃ出てくるぞ。TOEFL iBT100点~レベル


それでいて問題は洗練されているか鬼のように難しい。

ある予備校講師

「仮に全部日本語訳された状態で解かせたとしても合格者平均点を取れない高校生が大半になるだろう」

とまで言っていた。

あと英語ネイティブ学者が試しに解いてみたらあまりに難しくてボロボロだったらしい。無論、英語問題文は難なく読めたのにもかかわらずだ。

東大さんよお、

国立なんだからせめて単語共通テストくらいのレベルにしちゃくれねえかなあ?脚注付けるとかして。

それでもなお合格点とるのが難しいからこそエレガントなんじゃねえのかい

  • 日本語検定のN1の練習問題を解いてみたことあるけど、日本人でもそこそこの基礎学力がないと満点は無理じゃないかなぁと思った。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん