2023-02-14

かんざきひろの顎がとがってる

https://twitter.com/kanzakihiro/status/1605776408726446083?s=20&t=gGclvR44dv3f072i1lBoYA

https://twitter.com/kanzakihiro/status/1610289895053922304?s=20&t=gGclvR44dv3f072i1lBoYA

https://twitter.com/kanzakihiro/status/1590179183527088128?s=20&t=gGclvR44dv3f072i1lBoYA

https://twitter.com/kanzakihiro/status/1613709998407966722?s=20&t=gGclvR44dv3f072i1lBoYA

イラストレーターアニメーターかんざきひろの画風といえばキャラクターの丸い顔だったんだけどここ数年、顎がとがってるようになってる。

オタク系・アニメ系の女の子キャラの魅力は柔らかなラインが命なので、そのパーツの一部がとがってるというのはあまりよろしくない。

これは野球ゴルフでいうイップスみたいなもので、久米田康治ネタにしていたが、ある程度キャリアを積んだイラストレーター漫画家に発生する現象

当人理解してるのか、顎を描かないようにするポーズや構図を描くことがある。あるいは手や服であごの鋭利な部分をゴマかしてる。上のURL参照。

顎がとがる最も忌むべき点は、バランスを取るために等身を挙げる必要があり、ロリ系のキャラが描けなくなることだ。

かんざきひろ趣味で描いてる絵の初音ミクも5年以上前と今とでは10代前半と10代後半くらい年齢が違うように感じる。

俺も絵を趣味で描くので分かるんだけど、顎のラインというのはキマらないときはっ徹底的にキマらない難しさがある。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん