2023-01-13

AI Vtuberを「これこそ期待したVtuberの姿だ」って言ってる奴いるけど

これってサラダマックを思い出すんだよな。

 

マクダーナルの消費者アンケートを取ったところ「もっとヘルシーなメニューが食べたい」という意見が多かったので、その声に応える形で「サラダマック」を販売したところぜーんぜん売れんかった。消費者は建前としてヘルシーなもん食いたいよねとは言っていてもマクナルで本当に食いたいのは身体に悪い脂がウマいハンバーガーだったっていう。

マーケティンコ業界ではクソ有名な話ね。

 

かにAIが中身やってるVtuberなら今度こそ本当に下半身スキャンダルとかは起きんと思うよ。

言語フィルタを徹底してかけてやれば不謹慎なことも言わんかもしれん。

でも、それって「不快さを減じている」だけであって「快感を産む」作用はないよね。

普通の人って「不快じゃないだけのもの」に時間金も使わんよね。

それこそ増田で言われ続けてる「優しい(だけで何のとりえもない)男は選ばれない」のと一緒じゃんね。

 

AI Vtuberからこそガワ被った配信者じゃ提供できない面白さがある、ところまで行かんと

AIがなんかやってる」ってだけで喜べるマニア以外はついて行かんでしょ。

 

AI Vtuberこそ期待したVtuberだ!って言ってる奴らって「今のVtuberの悪い部分」ばっかりを見て

それがないから素晴らしい!としか思ってないんじゃないかって気がしてる。

でも、本当に大事なのって悪い部分がないことじゃなくて、どんだけ本質としていい部分があるかじゃないの。

ファストフードハンバーガーなら「安くてジャンクでウマい」

Vtuberなら、なんだ?

  • 「ホロコーストって眉唾だよね~」でAIならではの要素クリアしとるやん

  • 今のところAItuberの面白みって素っ頓狂な語彙が飛び出すこと以外は無いからなあ

  • まあ、技術的に興味深いから見てる人多いんじゃない?今は。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん