2023-01-05

東京人間はほんのり田舎が嫌い

東京人間というより正確には「上京して住み着いてしまった人間」だが、彼らは往々にして田舎が嫌いである。自分もその1人なんだけど。

田舎自分の居場所にならなかった呪われた土地である理不尽で話の通じないガキ大将が親子ともども幅を利かせ、暴力経験してきた。この被害から逃れるため、上京してきたという人間も少なくないだろう。

なので田舎が没落するのは正直どうでも良いと思っている。むしろちょっと嬉しいとも思っているほどだ。もちろん、人の目を気にしてそんな事大っぴらにいう人間はいない。自分意見を潜めることを身に付けてるからだ。

田舎の都会人は田舎が没落し続けても手を差し伸べないし、伸ばしたとしても一時的な「やった感」を得たいがために行なうものにすぎない。「頑張ったけど、時代の流れには逆らえないよねー」というアリバイを残すためだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん