2022-12-24

AI仕事奪ったってどの辺?

AI仕事を奪う!とかいう話あるじゃん

で、AI能力って確かに爆あがりしてて、画像認識とか、そういうのに人間の手がいらないんだろうなとは思う。

  

多分、食品工場検品とかは、AI結構やってるんじゃ無いかなあとは思うんだけど。

そこで働いてて、AIに奪われましたみたいな話は聞かないよねえ?

  

そもそも人間が立ち入れない、ものすごくでかい工場とかAmazon倉庫は、AIにやられちゃってるっぽいかな、アマゾン仕分けとかはロボットしてるって聞く。

で、Amazonってもしかして倉庫求人減ったりしてるのかなあ?

  

恵比寿ケンタッキーは、注文受けるのは完全にipadポチポチして注文する形式になってたし、そういう感じかああ?でもそれって、発券機置いてる定食屋あんまり変わらない気もするけど。

裏でケンタッキー作ってる従業員の方が機械化しないもんかな。フライドポテト揚げたりするのって、人間立たせる意味あるかな、遠隔で操作でもいいだろうし。

コンビニとかケンタッキーとか牛丼屋が、ワンオペで一人見守ってるだけで、他は遠隔で操作されるだけみたいな世界を早くみたいなあって思っている。

それってどのくらいの未来なんだろう?

あと10年以内にくる?

  • Stable diffusionとかがただ要件聞いて絵を描くだけの絵師の仕事を奪って、ChatGPTがただ実装するだけのプログラマの仕事を奪うんじゃね、知らんけど

  • ピッキング梱包おじさんたちは解雇されたんでは イケア・ジャパンは、関東圏の大型店舗で行なっていた小物配送の商品ピックアップ業務をIKEA Tokyo-Bayに集約し、同店の倉庫にオートメ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん