2022-12-20

大学教員年収だよ

先日源泉徴収票をもらったので書いてみる。

関西私立情報40代

本務校の給与は約980万。非常勤から約30万。国関係の某委員会メンバーなので、その謝金がだいたい100万。合計、額面1100万くらい。

本務校は、割と好きにやらせてもらっていて、自由度も高いので正直高すぎるんじゃね?と思う。近所の国立大の知り合いから「うちに来ませんか?」と言われて給与額を聞いて即断った。あまりにも安かった。

逆に、国の委員会もの凄く忙しくて拘束時間も長いのに年に100万くらいだと全然割が合わない。これのおかげで研究時間も授業準備もかなり削られてしまった。

(紹介制で突然、来年からやってもらえませんかと連絡が来て、気軽に引き受けたらとんでもないことになったと後悔)

研究費はほぼ科研費頼み。ただここ3年は海外出張がほぼないので、逆に余っている状態。一人でできて機材はそれほど必要ない専門なので研究費はほぼ旅費です。

以上、信じるかどうかはご自由に。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん