2022-12-02

料理表現インフレしすぎだろ

死ぬほどうまい!」

「信じられないほどうまい!」

バカみたいにうまい!」

無限に食える!」

「秒でご飯が消える!」

ガチでハマる!」

かましい、本当にやかましい。

美味しいか美味しくないかはこっちで決めるから

大げさな見出しで釣ろうとしてくるな、味覚を押し付けてくるな。

大仰な表現からは「この料理はこのレシピが正解なんですよ」という傲慢で打算的な圧を感じる。

一方的に答えを提示してくる感じ。

料理は正解/不正解ではなく、好き/嫌いなんじゃないの?

「旬の野菜を美味しく」

「食欲そそる定番

「ホッとあたたまる

子ども大人も楽しめる」

「今夜はシンプルに」

以上はNHKの『きょうの料理』の見出しから

まあ今更バズる必要もないだろうし、極めて落ち着いた表現になっている。

私はこっちの方が断然好みだ。

日々の料理淡々と作り、淡々と食べる。

そんな日常生活の尊ささえも伝わってくる。

大げさすぎる料理表現、みんなどう思う?

  • 料理に限らずネットの表現は大袈裟になりがちだからなあ

  • 現代人の多くは、「うまい」かどうかの軸しかないんだよ。 指標が一つしかない。 味って複雑なのに、「うまいかどうか」という判断しかできてない。 そういう人は食レポができない...

  • youtubeで検索するとちゃんと管理栄養士の女性とかが味レポしてるよ めんつゆドバドバ系女子の動画ばかり見てるんじゃないの?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん