2022-11-14

すずめの戸締まり地球少女アルジュナ思い出した人〜

ミミズの…じゃなくてすずめの戸締まり感想だのなんだのが飛び交う中、うっかり人災震災起こってみんなバタバタ死ぬ話でミミズが出てきて、てな断片だけ聞いてるととあるアニメを思い出した。マクロス監督が作った強烈なオカルトピアニメ、地球少女アルジュナ。みんな見てた?

主人公女子高生)がなんかしらんけど地球少女アルジュナに変身して災厄と戦うんだが、途中で阪神淡路大震災名前出してないけどどう見ても阪神淡路大震災モチーフ)が起こり、それは自然を忘れた人間ミミズみたいな蛇が怒って起こしたものでにんげんがわるい、しぜんおもいだそ?とミミズ食って「いただきます」と終わる話だった気がする。震災天罰だ、と311の後に政治家が言って被災地の人を怒らせてたけど、当時見た感想はそんな感じだった。震災自然を忘れた傲慢人間たちへの罰なんだー、ふーん。みたいな。

多分このアニメ、序盤からスピ電波ゆんゆん疑似科学素晴らしい〜ってしてたので大半が視聴やめてると思う。なので今でも「覚えてる!見てた!」って人は大体面白いと思って見てた人ばかりだろうから、今ネット検索して感想読んでも「大傑作!」しか出てこなさそう。

それでも聞くけど、すずめの戸締まりってアルジュナと似てる?あらすじだけ聞いてるとアルジュナ思い出すから見る気にはならないんだけど、しかしこんなにモチーフ似てるのに誰も言及してないとこを見ると似てないのかね?それともアルジュナを誰も覚えてないだけか?

ところでアルジュナの前番組魔法陣グルグルで後番組がハレのちグゥなんだよな。なんなんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん