2022-11-14

ファミコンカラーリングレトロ感を感じるのは何故か

ファミコン茶色と白のカラーリングレトロ感を感じる。

自分が初めて遊んだゲームスーファミから灰色スーファミ本体には現代っぽさを感じたし、64の流線形PS2モノリスっぽさはまさに未来的だった。Wiiで一転ホワイトになったのも、Apple製品のような洗練さを感じた。

新しいハードが出るたびにその本体デザインに新鮮味を感じ、時が経つとレトロ感を抱くようになるサイクルの繰り返し。でも出た当時の未来感は心の中に残っている。

では自分より上の世代ファミコンからゲームに入った人はあの白と茶色カラーリング未来を感じたのだろうか。

演繹法で考えれば当然答えはYESに違いない。でもどうもそれが想像できない。あれは出た当初からレトロだったんじゃないかと思えて仕方ない。ウルトラマンスターウォーズ2001年宇宙の旅などの過去SFをみても、茶色コンピュータなんて出てこない。ファミコンレトロフューチャーではなく、レトロのものだ。

実際ファミコン世代からするとどうなんだろう。

そしてWii DS世代はPS1やNintendo64未来的だった頃の感覚想像できないのかな。

  • ファミコン世代だけど本体そのものからは子供のおもちゃ以上の印象は受けなかったな。スーファミも64も筐体はプラスチッキーなチープさが子供のおもちゃだった。初代PSとサターンは...

  • ファミコン世代だけど、レトロ感はなかったよ。 なんせ、その頃のテレビのデザインが木製のブラウン管テレビだったりするんだから。 ファミコンがレトロなら、その時代の電化製品や...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん