2022-10-20

日本AIで本当に産業的に金稼げるようになるんか?

AIはそのうち性能上がって良いものが出力出来るようになるのはそうなのだろうが、

今の膨大な計算量とデータを食わせても、まだAIの性能はこの程度なのか、というのが自分感想としてある。


NovelAIを使う人が出てきているのだから、出せば稼げるようになるという人もいるだろうが、

NovelAIが今使う人が増えているのは珍しさだったり、時代に取り残されないようにとかだろう。

飽きが来るまでは使うだろうが、人は飽きやすい。

AIが出力する絵柄もそうだが、出すキャラクターについても新しいのが出れば学習し直すことになり、また計算するのに金がかかる。

計算リソースがかかるので広告費だけじゃ賄えない。


AIを使ったものお金を払うかというと、100円でも払わないのではないだろうか。

AIが出力する画像よりも、入力するプロンプトの方を知りたい人の方が多いように見える。

プロンプトさえあれば後は自分自由に使えるっていう実利からだろう。


画像掲示板おもちゃにするには便利だが、産業的に稼げないんじゃないか

  • 弱小中小企業の広報なんかであればイラストレータに10万円払うより素人プロンプターに500円払うほう選ぶだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん