2022-10-11

ファンダムを煽ってチャート対策をさせる音楽チャート愛好家

音楽チャートの愛好家がファンダム煽るのやめてほしい。時期が来たら「コアファンの行動が行き過ぎている」と自分が煽ったファンダムを叩いたり、「Billboard JAPANオリコンチャート設計が悪い」と非難するのだろう。

チャート愛好家がファンダム煽って、その結果不都合が生じても、チャート愛好家に非難の矛先が向くことはない。むしろ、その不都合を厳しく指摘することによってチャート愛好家のプロップスが上がるのだろう。

その結果「チャート愛好家がファンダムを煽る→不都合が生じる→愛好家が問題を指摘する→チャート愛好家の地位が上がる→チャート愛好家がファンダムを煽る……」の無限ループ

 

不都合とまでは行かなくても、チャート対策成功すれば、成功きっかけを作ったのは自分音楽チャート愛好家だと主張するのだろう。チャート分析正当性を補強できる。

 

どう転んでも、チャート愛好家にとって得にしかならない。まさにチャート愛好家がチャートハック。しかし、公正なヒットチャート設計希求するチャート愛好家が、自分からその公正さを乱す存在になってしまうのは本末転倒ではないか

 

追記編集したら、新規投稿になってしまったのでオリジナルポストは削除した

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん