2022-10-10

君は星新一を知っているか

結構ビックリしたんだけど、意外と知らんって人が結構いるみたい。「えっ?誰?」みたいな反応されて困惑した事があるんだよね。

あれ?教科書に載ってなかったっけ…?知らないという本人より、文部科学省殺意を覚えた。日本国語教育はどうなってるんだ?カ行変格活用、ありをりはべり、星新一くらいの勢いで教えとけや。

えーめちゃくちゃ面白いんですよ!すっごい短いんですぐ読めますよ!…と慌てて説明したんだけど、全く知らないそうで、わかってもらえたか自信がない。

ホントに短いんだよー。ほんの数ページで終わるんで、一冊にめちゃくちゃたくさん入ってる。おトク。え、もう終わり?って感じで読める。ちゃんオチもついてる。ウソだと思うなら目次見てみてくれ。

例えるなら小説界の4コマ漫画みたいな感じ!

はいっても一応小説ではあるんで、読みづらい話もあるにはあるから、そういう話は飛ばしちゃえばいいよー。

てか増田に出入りしてて知らんって人も少数派な気がするが(煽ってるように聞こえたらごめん)自分も割と読書家を自負してたつもりが、知らない作家結構いてビックリする事が頻繁にあるんで、好きな作家はどんどん布教した方がいいなって思った。

そもそも俺もショートショート作家星新一渡辺浩弍以外に知らんのだけど、知ってる人はおすすめ教えてください。ショートショート広場ってのを読めばいいのか?

  • 学生の頃は小松左京読んでたな。 ただ星新一にしても、現代だとちょっと古い気もする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん