2022-09-26

細田守の「おおかみこどもの雨と雪」が好きなんですよ

孤児としてのおおかみおとこと、依存体質の母親の間に生まれ子供

今後抱えるであろう問題にも気づかずヘラヘラしている

姉はおそらく何も考えずにそのうち子供を産むだろう

でも種族の違いによって引き起こされる問題はこれからも付きまとう そんな環境子供もまた不幸になっていく

弟は山に入るけれど、半端者が現実逃避して、自己アイデンティティを「ここではないどこか」に求めているだけ

絶対にこれからも満たされることはない

そういうありがちな不幸の遺伝を、まるでハッピーエンドのように偽装している意地の悪い作品なのです

というのはただの妄想絶対監督はそんなこと考えてないけど、楽しみ方は自由なのだ

  • シングルマザーが幼児2人を育てる大変さが描かれていない、 美化されすぎですよね 獣みたいなものは実際だけど。 田舎じゃ見つからないし、川でおぼれたり・・・

    • あれ、俺の解釈では母親がかなり知能低いんですよ ギリ健なのをそうと分からない程度に匂わせてる で、運が良くてたまたま周囲の支援に恵まれたり事故に遭わなかったりするんだけ...

      • ギリ健なのをそうと分からない程度に匂わせてる いうほどそうとわからんか?

      • ・姉が学校で立ち往生 ・自分は大雨の中、車おりて徒歩で山の中、弟オオカミを探す ・弟オオカミは大雨の山に適応 あれ明らかに判断間違ってる

        • 俺もあそこスゲー微妙だった しかもアレでムカつくモンペの息子と仲良くなるあたりも

          • あそこ最高じゃん!!!!! まだ何かのきっかけで不幸の遺伝が断ち切れるかも知れなかったのに、ついにドミノ倒しのように希望が失われていく逆カタルシス

  • 俺もオオカミの仮面被ってマンウィズザミッションのライヴ行ったら 中田氏やり逃げ出来たやで あの時の子は5歳くらいかな

  • 確か、当時そんな感じで叩かれたときに監督は「だって僕子供いないですし」って言ってたよ。 でもそういう都合のいい世界が求められていて実際に売れるんだからしょうがないよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん