2022-09-21

昔は俺も「共産主義はいずれ実現可能だろうけど、今ではない」くらいに思ってたけど、今は「永遠に実現不可能なのでは?」とも考え始めている。

というのも、共産主義平和的な実現には全国民教養レベルの向上が必要不可欠だと思うんだよね。

(暴力的な実現を肯定するのであれば、単にロシア中国世界征服して独裁政権樹立すればいいだけだろうが、それはいくらなんでもねぇ。)

ともかく平和的な共産主義というのは、全ての国民が、自らの責務と役割理解して、主体的労働従事できる必要があるんだよね。

そんなことできるだろうか?

昔の俺は「まあ今は無理でも、何百年後か何万年後かわからんけど、理論的には不可能ではないでしょ」くらいに考えていたけど、根本的なところで間違っていたような気もする。

結局、知性というのは、教育環境が全てではなく、生まれつきの部分というのも無視できないんだよね。

どんなに環境が整っても、どんなに教育が向上しても、人類の知性というのは結局正規分布するんだろう。

その程度の低級な人類が、二階から目薬を差すような高等芸を、独裁粛清無しに行えるとは、今となってはなかなか思えない。

  • 「国民は馬鹿ばかりだからこういう政治でいい」という自民党政治の前提に立てたようで何より

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん