2022-09-11

専業主婦ワンオペ

「ワン(マン) オペ(レーション)」って通常2人で行うはずなのに、一人で行ってる異常事態宣言する言葉だよね。だと、専業主婦(夫)がワンオペなのは正常なんじゃないの?

子育てが大変なのはそうだけど、それは仕事が大変なのと同じで、一般的状態のうちは「お疲れ様です」「大変ですね」でしかない。


共稼ぎ家事育児を分担するのは当然だけど、専業主婦家事育児参画を配偶者に期待するって、行き過ぎてない?そりゃ、平日は飲み会三昧、週末はゴルフで、家事育児関与ほぼゼロなら気の毒だけど。今どき、専業主婦家庭が残るのは、そういう昭和な働き方をする企業への勤務か価値観から専業主婦をお願いされてるんだろうし。

自分が好きで家事育児する人はいいとして、そうでない人にも求めるとなると「それなら働いてよ」ってなる人がでてくる。専業主婦という職業絶対数や、結婚出産自体も低下するんじゃないかと思う。


ワンオペ」を主張できるのは、共稼ぎ家庭に絞ったほうが良い。

  • どんだけ理屈を捏ねようと隣の芝生は青く見えてくるし、「専業主婦はツラい!!!ワンオペは非道!!!」という分かりやすいストーリーは金になるからメディアは飯の種として便利...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん