2022-09-09

店舗BTOって時代遅れ

今使っているメーカーデスクトップPCが古いので買い換えることにしたんだ。せっかくなのでBTOを試してみようと思った。

今の前に使っていたPCは、京都寺町パソコンショップ(P社)でお願いして組んでもらったPCだったんだ。

そのとき店員さんが親切に相談に乗ってくれて大満足だった記憶がある。

だいたいのスペックと使いたいパーツ・CPU等を伝えるとそれをベース見積もってくれる手際はすごかった。予算ちょっとオーバーしたけどそれでも不満ないくらい大満足だったんだ。

そこで今回もということで、自宅側のPCショップに行ってみたんだよ。(京都ではない地方都市のP社)

なお、あまり曖昧だと店員さんも困るだろうからと、P社のBTO通販サイトで軽くカスタマイズしたもの印刷して持って行ったんだよね。

俺「すみませーん。こちら、BTOってお願いできるんですか?」

店員「あー。BTOというか、既存のセットをカスタマイズする感じですね」

俺「なるほど。じゃあ、おたく会社通販サイトカスタマイズしたやつと変わらない?」

店員「変わらないですね」

俺「そうですかー。じゃあネットで注文します」

今はそういう時代なんですね。

  • 昔はマニアな店員多かったけどもうそういう人も少ないんだろうな 書き出したパーツリストをみてこれはもっと安いやつでいいですよとかアドバイス貰えたけど

  • そりゃ昔からそうなんじゃないの?

    • 大阪日本橋の電気街だと、昔は、店にやたら詳しい兄さんがいて、 せっせと組み立てたりしてた時代があったんだよ。

  • お客さんが通販サイトで入力するのとほぼ同じインターフェイスで、 店員が店頭端末から入力すると、一カ所の組み立て工場でがっつり組み立てテストして、 お客さんちに直送するので...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん