2022-09-09

三大特撮の中でもスーパー戦隊は最弱

ウルトラマン仮面ライダースーパー戦隊の3つが三大特撮

ウルトラマンって言えばカラータイマー付けた銀色巨人がチョップして痛がってる姿がすぐ浮かぶ

仮面ライダーって言えば藤岡弘、サイクロン号に乗ってウィリーしながら走る姿がすぐ浮かぶ

  

じゃあスーパー戦隊と言われて何を思い浮かべる?

神輿の上でバイクに乗った桃太郎か、敵の罠にハマりながらも歌いながら登場する海賊か、はたまた万力かぶった侍か、何かあると(何もないと?)すぐ風呂に入る宇宙警察か、「怪しい人来ませんでしたか?」って変身したままホテル従業員に話しかける元力士か、「そこまでだ!妖怪!」って言いながらタンクトップを引っ張ると中から忍者服が出てくるアメリカ忍者か、口パクだけで宇宙人の言葉理解する国語教師か、他にも……

とまあ誰もが別々なもの想像するせいでどうもピンとこない

  

シリーズ数で言えばダントツに多いし、放映の期間だってもちろん一番

でも「特撮といえば?」で出てくるのはウルトラマン仮面ライダー

シンもその2つしか無いしね(あれ?それでいうと三大特撮ってウルトラマン仮面ライダーゴジラが正しいのか?)

  

なんでそんなに知られてないかって、そりゃ「スーパー戦隊」がシリーズをまとめるために後から付けられた言葉で初代は「秘密戦隊ゴレンジャー」だからだね

しかしたらスーパー戦隊よりゴレンジャーの方が知名度は高いかもしれないくら

海賊戦隊ゴーカイジャーで「スーパー戦隊」が劇中で使われるようになったけど、シリーズ追ってる人じゃないとスーパー戦隊って言葉認識しようがないんだよね

  

からさ、あと4年で50作になるし、ここらで「○○戦隊」の○○を固定にして知名度を上げて行こう

  

ちなみにバイク乗らなくてもライダーだったり人間サイズのままウルトラマンだったりするから名称を固定にしたからって設定を固定化してなくもいいのは実証済み

  • 戦隊・ライダー・ウルトラ・ゴジラ・メタルヒーローの五大特撮でええやん

  • 特撮って詳しくないけど、本質的にウルトラマン、仮面ライダー、スーパー戦隊って描こうとしているものが違うんじゃねーの。 スタート地点から、ウルトラマンは「異星人」同士の戦...

    • ウルトラマンは見てないけど、ライダーも戦隊も昔とはずいぶんテーマが変わったな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん