2022-08-18

ひろゆき流行るの、みんな自分だけは上手いことやって助かると思ってるから

日本沈没している

経済的にもここ20年ばかり没落する一方だし、安全保障面でも周囲のキナ臭い空気に対して危機感がない

もう何年も国全体で共有できるような明るいニュースほとんど無く、大多数の人間生活が予想通り悪くなっていっている

ひろゆきインフルエンサーとして大衆の支持を集めている根本には

みんなの上手いことやれば自分は助かるんじゃないかという願望がある

世の中の隙をついて良い感じに立ち回れば、この沈みゆ大国から利益を吸い上げて逃げ切れるんじゃないか

そういう欲望ひろゆき人気を支えている

ひろゆき逆張り言説が受けるのもそのためだ

真っ当に考えればこの国の予後が悪いのは誰の目にも明らかだから、どこかに自分だけでも助かるための希望を見出さなければならない

その願望に入り込むのが、ひろゆき逆張り言説というわけだ

  • 詭弁話しながら目パチパチさせるのが面白いで人気の人じゃないんだ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん