2022-07-18

「俺が女だったらこの服着るわ!」ってよく買い物したり雑誌見てる時に言うけど、これは直感的な好みのみの話。実際に女だったら、たとえば体型に合うか、コストに見合うか、クローゼット状態はどうか、持っている他の服と合うか、トレンドとの距離感は、これを着たらどう見られるか、とかの諸条件が発生して、ストレートに買うことはないだろう。服以外の物事もきっとそう。要は「解像度が低い」。女は〜とか、イケメンは〜とか言うけど、総じて解像度が低い状態しか考えられていない。この解像度の低さは、コミュニケーション研究で補うことができるかもしれないが、相手と同じ解像度に上げることはできない。おそらく。だって自分自分と同じだけ理解している人なんて、この世に存在しないから。

8bitにデフォルメされた世界を、分かったように語るのは馬鹿らしい、ということ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん