2022-07-11

anond:20220711184038

現実問題として、宗教というコミュニティも維持にはカネがかかるというのがまず事実で、

普通?のキリスト教教会だったら、回ってきた袋に誰がいくら寄付たかは分からない

自分はカネがないので100円ぐらい入れて、昼飯はちゃっかりごちそうになったりしたこともあるw

ただ、カルトは現世利益が重視されることが多いので、寄付に比例した分だけ現世利益があるよ、みたいな教義があるのかもしれない

オウムとかもそうだったし…

普通?のキリスト教教会だったら、まず本部から運営資金ちょっとは来るはず

そのお金本部企業とかから寄付を得たもの

それと日曜の礼拝などで袋を回して寄付を募る

普通?の教会なら現世利益は重視されないので、寄付をすればするほど良いわけではない

そういう牧歌的空間だったらいいんだけどね

あと、教会牧師神父兼業で平日は働いてる方が普通というか、金欠な方が普通なはず

宗教だけで回ってる、羽振りが良すぎる、というのはちょっと変だと思ったほうがいいか

もちろん貧乏ほどマトモというわけでもないけど

難し🌾

記事への反応 -
  • 母親が破産するまで統一教会に貢いだってのが理由とされていますが、 なんで宗教ってお金が掛かるんでしょう? よく言われるやつで、戒名にも値段があるじゃないですか。 高い戒名...

    • 現実問題として、宗教というコミュニティも維持にはカネがかかるというのがまず事実で、 普通?のキリスト教の教会だったら、回ってきた袋にいくら寄付したかは分からない 自分はカ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん