2022-06-05

大学のURA

大学先生研究市場提供するのならいいが、実際は子供起業の道にいざなえ!みたいな仕事からな。悪魔所業だわ。

それに営業スキル必要だろ。実際のURAも言い方悪いけど実業世界技術営業経験してきたがリストラになったおっちゃんがなってる。余った博士の行き先じゃない。

研究開発型の起業を増やすにしても、離陸までの何らかのグラントが必要未来社会創造事業でも2,3人の人件費まで賄えるのなんかないし、大半は2年程度で終わり。こんなのでまともな探索はできない。投資家なんざに頼ったら急かすばかりで変更も許さず潰されて世界の敵で終わる。

結局基礎研究、応用研究に5年-10年程度の落ち着いた金を当てて、多少実用化が実らなくても仕方ないかで割り切る以外の解はないよ。

https://newswitch.jp/p/32401

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん