2022-05-28

『「更年期」になったら辞めるしかない? 症状を訴える女性の1割が退職する現実

https://news.yahoo.co.jp/byline/konnoharuki/20220528-00298047

5月26日個人加盟労組総合サポートユニオンなどが、更年期症状に起因する不本意退職、いわゆる「更年期離職」に関して厚生労働省署名を提出し、記者会見を開いた。

 「更年期離職」をめぐっては、今月初めに、厚生労働省がその実態調査に乗り出すことを発表するなど、この間、注目が集まっている。本記事では、「更年期離職」の深刻な実態と、これが問題化した経緯、そして求められる対策政策について紹介していきたい。」

これも「生理貧困」の一部だよね。女子高生ナプキン配って終わりじゃなくてさ

しかしこうなるとそもそも1日8時間週40日労働という基準が女の身体には向いてないんじゃないかという気もする

まり労働市場は最初から、女に不利に出来ているんだよなあ

酷い話だけれどこうやって記事になるだけマシかもしれない

で、女子高生へのナプキン配布や中絶薬と言った一部の若い女性にしか関わらない問題にばかり熱心になっているフェミニストよりも

こういうふうに弱者女性問題を取り上げてくれる男の活動家の方がまだちょっとはマシだよなあ…と思わざるを得ない

  • 「1か月でまともなのは1週間しかありません!」とかイキるならもうそれでいいから、じゃあ社会進出とか諦めたらって思っちゃうわな

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん