2022-05-19

世界中で一番良い場所・物を選択する時代個人国家メリットの差が問題になったよな

昔だったら、留学くらいはあったとしても、国を脱出して他の国でずっと住んでいくって、個人じゃ選べないやん。

今だと、世界中で一番条件がいいアメリカに行こうってなる。

日本で育つと、言葉さえなんとかできれば、どこの国でも受け入れてくれるはずだって前提からくるんだろうけどさ。


国力が強いアメリカはいいけど、2番以降の国だと吸い上げられて終わり。


国は国民投資しろっていうけど、投資しても回収できない可能性が国からすると出てきてる。

大学院研究者投資しても、海外に出ていくってなる。

個人自由ではあるが、国からすると投資を回収できてないわけでさ。

海外を目指せって国民の間でなればなるほど、国からすると投資したくなくなるよな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん