2022-04-20

「男を見たら犯罪者と思え」は良いのか悪いのか?

自衛側としては「悪い奴に似た特徴をしているやつを避ける」という行為は当然のことだと思う

草食動物肉食動物を前にしたら、そいつがどれだけ温厚だろうが逃げの体勢に入る

そうしなかったやつは淘汰されるんだからそりゃそうだ

 

問題は「悪い奴に似た特徴をしたやつ」の中に善良なやつが居ることだ

大昔ならこれは問題にならなかったが現代社会ではそれを問題視している

いわゆる差別偏見というやつだ

「男を見たら犯罪者と思え」を「黒人を見たら犯罪者と思え」に変えると大問題になる

から男側でその矛盾イラつく人が出てくるが

上で書いたとおり自衛側は自衛しないといけないのでしょうがない面もある

 

現代社会では2つのやり方でこの矛盾対応していると思う

1つは、「強者に対する差別差別ではない」というもの

これはアメリカでよくみかける

男性差別」や「白人差別」は存在しないことにするやつ

コレ自体そもそも男性優位とか白人至上主義くさい、上から目線思想から方法としては微妙だし

日本では浸透していないと思う

 

もう1つは本音と建前

警戒はするが大っぴらには警戒しているように見せないというやつ

これは日本で広く行われていると思うが

まあ矛盾が消えたわけじゃないので突然炎上したりする

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん