2022-03-30

先日アプリで知り合った男性食事をした。

お互い探り合いながらもそこそこ会話は盛り上がり、いい人だなぁと好感を持っていたのだが、仕事の話になり、自分会社を聞かれたので答えたところ、「えぇ!!」と大声で驚かれた。たしかに私の会社大企業だ。多くの人が名前を知っているだろう。でもその後にずっと「うわー〇〇に勤めてる人初めて会いました!!」「すごいですねぇ!!」「えーうわー!!」と反応され、申し訳ないがどんどん気持ち萎えしまった。別に私がその会社に勤めてることは、ただ就活して内定をもらって働いてるというだけなので凄いことではないし、「初めて会った」と珍獣扱いされるようなことでもない。また会いましょう、と言われたが、もうこの人の中では「アプリで知り合って旅行ゲームが好きな増田」ではなく「〇〇に勤めてる増田」としかなってないのだろうなぁと思ってしまい、次会う気は無くなっている。

正直こういう反応をされたのは一度や二度ではなく、会社のことは嫌いではないが、婚活においては確実にディスアドバンテージになっていて、結婚するには転職した方が有利なのではとチラついてしまう。何かあった時自分一人でも生きていけるように大きな会社に入ったのに、他人から奇異の目で見られることが辛い。いっそ初対面では嘘をついた方がいいのだろうか。大袈裟な反応をせず「あ、そうなんですねー」くらいに流してくれる人に会えたら一発で好きになってしまう気がする…。

  • ファンザに勤めてるなら全男はみんなそんな反応するはず

    • ビデオオンデマンド勤務なら、元増田が出てるビデオを探しちゃうぞ❣

  • あのー。それは相手を傷つけずに振る テクニックですから。 相手の男性は、こいつは無理と思ったから、会社を褒めまくってるだけ。

    • うわー、すごい的確な意見ですね! 初めて見ました すごいなー

  • 「通信関連会社です。」でいいんじゃないと?

  • 同じ規模の会社に勤めてる人なら…いやなんか取引先とかになりそうだな。

  • もう上方婚すればいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん