2022-03-11

はてな村では要返済の奨学金ってどういう評価なの?

奨学金って名前付いてるけどそれ借金からね。借金ある人とは結婚できないとか、早く返せば?と友達恋人などに返済繰り上げを促す人が増えている感覚がある。

twitter東洋経済奨学金記事についたリプを見てほしい

https://twitter.com/Toyokeizai/status/1501379771359383552?t=KhKv0sDWuPaxaF5ePOroLA&s=19

彼氏から指輪もらってたけど奨学金借りてることがわかって関係解消したとかの書き込みもある。

ワイの友人も、兄貴のお嫁さんになる人が奨学金ありなのを新郎である兄貴以外の家族全員がモヤモヤしててあいつを結婚させていいのかと相談に来たこととかもあった。

なんか意外だよな。超低金利で金を借りられるってお得なことだから、それで大卒資格なりを得たならワイは「やったじゃん」という感じだし、なんとも思わんのだけど。はてな村的にはどうなのよ?

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん