2022-02-24

anond:20220221115532

音声の高さと、非言語コミュニケーションかな。

他の言語と比べると現代日本語の音声ってだいたいキーが高い。

電話に出るとき女性が声色を変えようとする習慣、あるじゃん

 

英語でとか、韓国語で話すとき地声でも通じるけど、日本語だと高めに発音しないと

相手に聞きとってもらえないことがある。マイク越し・電話ときどきつらい。

 

あとは日本語話者表情筋の動きが乏しいという一説もある。

マスク西洋市民がなぜ嫌がるのかというと、このディスコミュニケーションを避けたいからという理由もある。

加えてボディランゲージってやつも、日本語話者日常会話では頻出させないかな。

高いキーを拾いにくいのとしぐさの少なさは一因であると考えられるな。

文語は代わりにめちゃくちゃ発展してるからはてなTwitterもクソデカサービスになってはいるんだろうね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん