2022-02-17

鉄道値上げで給料が下がる社畜は喜ぶ

鉄道運賃が大幅値上げられるらしい。

ラッシュ時の運賃を大きく値上げする「ダイナミック・プライシング」も導入見込みとのこと。

はてブでは、通勤代は会社負担からか、肯定的な反応が多かった。

しか経営者目線で見れば、これは賃下げを引き起こすことは明らかだ。

月給25万円通勤定期代1万円の社畜がいたとして、

ダイナミックプライシング()により、通勤代が2万円になったら、

会社としては、月給を1万円下げて24万円にするしかない。

現実は今働いている人の給料を下げるのは難しいから、

新しく採用する人の給料24万円になるだろうし、

月給25万円の人が予定していた来季昇給2万円は、1万円に圧縮される。

まあ通勤定期が上がったから言うて、会社の売り上げが増えるわけじゃないからね。

人手不足でも給料が上がらない=人件費を増やせない現代日本なわけよ。

鉄道運賃値上げは、確実に賃下げ圧力になるけど、それに気づかないで、安全や防犯が向上すると喜んでいる社畜は、それ故に社畜のままなんだろうね。

俺は親の年金給料の原資で、これからベストセラー小説書くから、お前らほど頭悪くないのでw

  • 交通費1万円を捻出するのに月給1万円下げるのおかしくない?もっと下げ幅低くてよくない?

  • 出版したらあとがきにこれ書いといてほしい そしたら買う

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん