2022-02-14

引き締め役は不要

プロジェクトチーム作るとたまに空気を悪くする人がいて

「チームに引き締め役が必要

とか言い出してとにかく悪い空気を作り出してあたか中性的な感じを醸す人がいる

心理的安全性大事だよ」

とか伝えても全然納得しない

しろそういうのこそ馴れ合いの最たるモノと思ってるっぽい

そんな感じだから社外ともやたら厳しい関係性を作ろうとして

コラボレーションとか協調性みたいなのが全然無い

そういうのが全く要らないか、って言われると、ぶっちゃけ全く要らないと最近は思ってる

協調性なく厳しい目を向けててもやらかすときはやらかすし、不正をやるやつはやる

ミスの防止はミスを起こしにくい仕組みや自動チェックなんかのツール有効だし

不正の防止も仕組みやツール活用すべきであって

チームビルディングに「緊張感を持つ」とか全然必要無いし前時代的すぎる

でもまだまだこの「引き締め役必要派」は一定数いるんだよね。絶滅してほしい。

  • そういう人に居場所を作ってあげないから、実績を作ろうといろいろやるようになるんだろう

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん