2022-01-27

なんでスピード違反で人を死なせておいて保険金が出るの?

いや、わかってるよ。

そうしないと被害者家族がかわいそうだからって。

でもそれなら保険会社加害者請求すべきでは。せめて半額くらいは。

スピード違反事故を起こしても被害者への賠償金保険会社が払ってくれる。

誰も制限速度を守らない理由の1つがこれだと思ってる。

万が一事故を起こしても自分の懐は大して痛まないわけだから、むしろスピードを出さないと損みたいな感じ。

おかしいよね。なんで違法行為しているのに保険金下りるんだろう。

普通賠償責任保険だと違法行為に対しては支払いませんと書かれてある。

過失だから仕方がない?

まあ、過失で事故ってしまったのは仕方がないと百歩譲ろう(助手席の犬が気になってよそ見するのは本当に過失か?)

法定速度を超えて走行するのは過失なんだろうか?故意だよね。

まじめに道交法を守って保険金を払ってる人がなぜか違法行為を繰り返している人たちの責任を取らされている。

責任を肩代わりされた分、違法行為を繰り返す人たちは責任を負わずに済んでいる。

しか保険というのは万が一発生したときの多大なリスクをみんなで薄く広く負うことで薄める制度だが、自動車保険はゆがみすぎじゃないか

  • ブレーキを踏んだのに加速してしまった事例があるからね。

  • 気持ちはわかるけど、仮にその制度が導入されたところであなたが払う保険料はほとんど変わらんと思うよ。

  • スピード違反で事故を起こしても被害者への賠償金は保険会社が払ってくれる。 誰も制限速度を守らない理由の1つがこれだと思ってる。 この理屈でいくと、無保険の方が制限速度...

    • あえてノーガード戦法を取ってる無保険の人と、保険料を払って加入している人を同じにはできないでしょ

  • 保険会社が金を出さなかったら加害者本人が金払うっていうのがまずファンタジーなのね 払わねーから、マジで

    • いや、だから被害者には保険会社から払う。 保険会社は加害者に請求する、でいいでしょ。 まあ本当は 加害者が被害者に払う、 加害者が保険会社に請求して、保険会社が加害者に払...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん