2022-01-21

みんなChange.org(署名サイト)の内容があとから変えられるの知ってた?

私は知らなかった。

タイトルも内容も変えられるらしいんだけどヤバくない?

なんでこれを知ったかというと、例のマイメロママ名言騒動きっかけ。

「妻と娘がマイメロママチョコを楽しみにしてたのに!」「マイメロママ名言チョコ食べたかった! クレーマーフェミのせいで!」というツイートが多発

マイメロママ名言チョコを助けたい!』っていう署名運動が立ち上がる。ファンとしてチョコが欲しかった、SDGsのためにチョコ廃棄は良くないという内容

マイメロママ名言グッズはチョコじゃねぇ。ハンカチを食うつもりか?」「チョコ柄のグッズは普通に販売されてます」「チョコ欲しいならゴディバゴンチャロフコラボしてるよ」とツッコまれて、署名運動が『マイメロママ名言バレンタイングッズを助けたい!』に変更され、それに伴って訴えの内容も修正される。

渡辺ペコさんへの過剰な誹謗中傷といい、フェミを叩きたいがためにあらゆる手を使うアンチフェミほんとろくでもないなと思うが(フェミが嫌いというか正義面して『悪い奴』を叩く快感に酔ってるのでは?)、それはそうとして、有名な署名サイトの仕組みがこんなゆるゆるでいいのかとびっくりしちゃった。

なんか調べたら前にも話題になったことあるらしい。

https://nlab.itmedia.co.jp/nl/amp/1911/16/news018.html

変更内容が全然違うなら取り消すよ、そうじゃないならオッケー、って感じ。

でも「当初の呼びかけ内容のアップデート」するなら署名した人に了解とるべきだと思うんだよね。こう変更されましたが署名しますか?って。

ちょっといから私はここで署名はしないことにする。

  • Change.org だから、 Change できるんでしょうねw

  • Change.orgが胡散臭いってのは何かで見かけてふーん覚えとこ程度に認識してたけど、その仕様だと本当に胡散臭いんだな

  • システムを悪用する奴が一番悪くね?そいつら恥知らずだよ

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん