2022-01-04

はー疲れた

ネットにもパソコンにも詳しくないのにほいほいルーター変えちゃダメだね。

営業に乗せられてルーター新しくしてから災難ばかりだよ。

今朝はプリンターが使えなくなった。

オンラインマニュアル通りの手順を踏んでもお手上げなのでメーカー電話

セキュリティの高さが違う」と言われる。

WP3じゃなくてWP2にしろと。

はえ時代と共にそんなのも進化するのね勉強になるなーと思いながらルーターの方に電話

WP2うんたらかんたらに変更したらプリンターが使えるようになった。

よかったよかった。では終わらなかった。

夜になってから、今度はノートパソコンが1〜5分に一回の高頻度でネットが切れてしまう。

トラブルシューティングポチッと押すと「セキュリティ情報が違う」と。

なるほど午前変更したあれね。

表示に従ってWP3からWP2に変更。

WP2は2種類あってどちらか分からなかったが、片方を選んだ後もう一度トラブルシューティングしたら同じエラーは出なかったので、多分合ってたんだろう。

これで大丈夫、と思いきやまた切れる。

仕方ないのでGoogle検索してみたところ、対処法が山ほど出てきた…。

どれが正解なのか分からない…。

が、すぐに試せそうなことはやってみよう。

まずはルーターパソコン再起動

自動的接続」を一回オフにしてまたオンに。

省エネ目的自動的デバイスの電源落とす設定をオフに。

ネットワークアダプタのドライバーを再インストール

ここまでやって早1時間が経過。

はぁ。なんか疲れた

これでダメならまた明日続きをしよう。

とりあえず、今日行ったことを残しておく。

教訓。ネットのことはいじらない。

てゆーか、ソフトバンクエアーからドコモホーム5Gに変えたら速くなるって営業の人言ってたのに全然速くないし。変えるんじゃなかった。

  • いっそ有線にするのも手やで。 そんなノートPCって場所移動するほどでかい家なら別だけど。 有線なら壁に100均のモール這わせて、無線つかいたい部屋だけに無線APくっつければいいだ...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん