2021-12-25

自分北新地放火事件を起こしていたかもしれない

とあるニュース番組で言ってた。自分自身の不遇な境遇とかを他人のせいにしてしまう人がああい事件を起こしちゃうって。

まあ、単に努力不足かもしらんけど置いといて。

-

流行りの自己肯定が高いと、そうなるらしい。

自分は悪くない、俺を評価しない周りが悪いんだ!ってなるんだって。なるほど。

-

いっぽう私。

自己肯定という概念すらないくらい、自己否定っ子だった。おかげでこの世の不幸はすべて私のせいと思ってた。

今じゃ笑えるけど、アフリカのほうで飢餓で死んじゃう子どもとかも、私が生きてるせいだと悲しんでいた。申し訳なかった。

こーんな性格?だったおかげで、自傷しまくってた。全ての原因は自分だったからね。

-

自己肯定感が低いこと、コンプレックスだったけど、今回の事件のおかげで考え改めたよ。

刃が自分に向くタイプでよかった。殺人犯にならなくてよかった。

否定しまくって育ててくれた両親、ありがとうね!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん