2021-11-17

EVシフトの衝撃

NHK特集を見てるけど、EVシフトを止めるのは無理でしょ。

欧州ではEV新車販売の8割を超える国も出始めて、ドイツイギリスなどの主要国は前年同月比2倍の勢いで成長してる。VWを筆頭に欧州メーカーも前のめり。EU当局も前のめり。

世界最大の自動車市場である中国でも、たくさんの中華スタートアップテスラVWがしのぎを削っていて、やはり前年同月比2倍の勢いで成長してる。NIOやXPengは欧州市場進出し、東風や五菱は日本配送市場に食い込んできている。

世界第2位の自動車市場があるアメリカは、テスラを抱えているうえにGMフォードもCOP26に署名してEVに前のめり。GM2035年の脱エンジン宣言し、フォードピックアップトラックEVは16万台の予約が入ってる。バイデン政権も前のめりで、充電スタンドを拡大するインフラ投資も実現する。

日本が…、電源構成が…、水素が…、雇用が…、災害が…とかもう全部関係ないよね。シンプルな一つの事実を前にすると。

海外市場EVシフトする。

輸出が売上の8割を占める国産メーカーには、EVシフトする以外の選択肢なんかないよ。

  • その、ヨーロッパが基準って考え止めろよ

  • だからメーカーは生き残るけど日本だけが取り残されるんだよ トヨタも水素だのHVだの言ってるけど2025年までに15車種くらいEV投入するって宣言してるしめちゃEVにシフトしてる 日本では...

  • トヨタは自民に擦り寄って愛知の立憲議席を大幅減させたりとクソムーブばっかかましてるのでEVメーカにはトヨタを完膚なきまでに叩きのめしてほしい 日本が変わるにはトヨタの没落...

    • トヨタに捨てられて日本が沈むんやで

      • アーマードコアみたいに、企業が国レベルみたいに強くなって欲しい。もうなってるか。

        • 現実には逆に中国という国家が1つの企業のように振る舞って経済活動してる

        • まぁEVシフトで日本を生き残らせるにはトヨタが再エネ発電所作るしかないかもな。 国に任せたら今のところ2030年で再エネ比率40%、原発20%の予定。 現在のドイツより少しゼロエミ比率が...

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