2021-10-19

anond:20211019101455

本当の理由、って言われるとなんとも言えないけど、エスカレーター片側空けの歴史ならここによくまとまってるので参考に。

https://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/esukaretakatagawaake.html

この中にある、日本での片側空けの始まり大阪での阪急電鉄の呼びかけ、これは自分記憶にある。

当時?はまだ日本全体も若く元気で、通勤時など時短目的で両側を駆け上っていくのが普通日常的に見られた。そうなると止まって乗りたい人が困っていた。そのあたりから始まった。

結局のところ、「本当の理由」 は 「高齢化」 だと思っている。昔、急いで歩く人が多かったのは全体的に日本人が若かったから。今は止まって乗りたい人が増えたんだよ。

II. 日本エスカレーター片側空け

1.大阪

日本エスカレーター片側空けが始まったきっかけとなったのは、阪急電鉄による呼びかけであるムービングウオーク、エスカレーターが設置された阪急梅田駅右側に立ち、左側を空けるようにという呼びかけが行われたのである。実際には、最初スウェーデン製ベルト式のためすぐに壊れてしまったというほど歩く人が多かったといわれるが、この呼びかけがきっかけとなり、日本で初めての片側空けが行われたのである

記事への反応 -
  • レジ袋と同じで思考停止なのかな 都内では今日でも片側はほぼ空いてる べつに右側に居てもドヤされることは無いと思う、数年通勤して見たことはない 皆普通に強制されるわけでもな...

    • 本当の理由、って言われるとなんとも言えないけど、エスカレーター片側空けの歴史ならここによくまとまってるので参考に。 https://www1.edogawa-u.ac.jp/~tokim/esukaretakatagawaake.html この中にあ...

    • コロナのせいで、見ず知らずの人と隣同士で並んでじっとしているのは、 局所的に密な空間を作ってしまうので、好ましくないんですよね。 だから、エスカレーターには1段に一人ず...

    • 建築基準法の規定によると通路の幅として   ・エスカレーター:110cm以下 ・公共の階段:120cm以上   公共の階段に関しては2人が同時に昇降する場合を想定されている。 つまり、ある程...

      • 3へぇ なんでエスカレーターってあんなに狭いんやろか

        • 基本的に大人二人が横並びで乗るような想定をしとらんからやろ。 エスカレーターの二人乗りというのは「親と子供」だけやで。

        • ギリギリ、デブ一人が乗れる幅なんだろうな

      • 階段はすれ違うことを想定しているから広い。 エスカレーターはすれ違いを想定しておらず、同方向への移動だから、多少狭くても問題ないと思う。  

    • エスカレーター、進む速度が微妙に遅いと思う もうちょっとだけでいいから速度上げてくれれば、歩かなくていいやって自然に思えるんだが、今の速度だとイライラして歩いちゃうな俺...

      • そら老人や障害者がそれで転んだら大惨事やからな。

        • そらそうだけど、ちょっと速くなっただけで乗れないような身体能力の人は今でもキツイと思うんだよな 素直にエレベーター使った方が全員にとって良い

      • 早くなると乗るのが難しくなるんよ 特に老人とかが使用することを前提としとるから難しい

      • 速度上げて高速表示なってるエスカレータも地下鉄で地下深い駅とかにあるじゃん。 スキー場の高速リフトやゴンドラみたいに乗降部だけ低速にできる可変速のエスカレータも、 「変速...

      • 進む速度があれ以上早かったらどうやってエスカレーターから降りるねん 吹っ飛ばされるぞ

        • アーこういう奴いるよなスキーのリフトから降りれないやつ

        • 速度の違うエスカレーターを複数繋げればいいよ! 最初は5km 次は10km と上げていって 100km ぐらいまで、終点では逆にだんだんスピードを落とせば大丈夫

    • こないだからちょくちょくこの「エレベータで歩くな」のアンチ活動してる人いるけど 動機がすごい謎いね

    • 高速道路、渋滞中でも追い抜くなと同じで (長さによるが)別に歩いたところで登れる速さが短縮できるのがせいぜい数秒だから。 それよりホームにエスカレーターに並ぶ人がたまり、...

    • 輸送効率だけ考えたら、絶対2列になって両方の列が歩くパターンが最高効率になるはずなんだけど、 そうならないのは、単に、エスカレーターを歩きなれていない人がいるからなんだろ...

      • 歩き慣れてようがあの狭いエスカレーターを二人並んで歩くのは無理やろ。

    • 上を歩くとエスカレーター自体にかかる負荷が強くなって、劣化が早まってしまい、メンテナンスにお金がかかります。 そもそも歩くことを想定されてないなら、こんな理由とかもあり...

    • まぁ電気の無駄だし階段とエレベーターだけでいいよね

    • お前が嫌いだから

    • ネット民って、残業とか通勤とか勤勉に関することはすべて忌避するんだが、エスカレータだけは勤勉に歩くことを肯定するのはなぜだ? ゆっくりのんびり止まって乗ってればいいじゃ...

    • 『エスカレーターは2列で止まって乗る方が、片側だけを歩くよりみんなが速く移動できます。』 https://www3.nhk.or.jp/news/special/miraiswitch/article/article11/ 単にその方が社畜輸送効率が良いから...

    • 急に「そもそもコミケでの事件も忘れてしまったのか?」と真逆の話をしだすのでよくわからなかった コミケの例を出すのならこうなるはず 「コミケの事件を覚えているだろう?あれは...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん