2021-10-07

豚汁作りながら思ったこ

豚汁けんちん汁って何が違うんだろうなぁと考えてた。

たぶん歴史的には

山梨あたりの武将が戦に行って迷ってしまった時に

匿ってもらったお百姓さんが根菜やら何やらを

煮込んで作った汁物が大変美味しく感じて城に帰った際に広めた

というのもいいな。

いや、それだとなんか、ほうとうっぽいか却下

からもっと集団就職とかそういう時代でいいにしよう。

田舎で先輩ともめて、逃げるように東京に出てきたにいちゃん

同棲中のスベタ系の彼女

ゆりっぺ今日はオイラ料理すっから。とか宣言して

ご飯を作るのね。

要領はあんまり良くないけど一生懸命作って

晩御飯を一緒に食べるわけだ。

「けっこう美味しいじゃん、これぇ」

彼女感想言うと

「ばっかじゃねぇの。普通だこんなの、かぁちゃんの作るのとおんなじにしただけだべ」

とか照れながらいうわけ。

そしたら彼女が、

わたしもそんな優しいおかあさんに会ってみたいなぁ、けんちん」

なんて言っちゃって

その年の冬には、二人で実家に帰るわけよ。

おなかがおっきくなった彼女連れて、結婚の報告に。

このきっかけになった料理

けんちん汁なんて言って嫁さんが周りに作り方を教えて広まるわけよ。

まぁ、その後けんちんと嫁さんは、

実家父ちゃんのやってる葡萄畑を継ぐわけで

あの放蕩息子が帰ってきてよがったな。

なんて父ちゃんが周りに言われた所まで考えてたら

やっぱり料理ほうとうになってた。

とっぺんぱらりのぷぅ。

  • 😺すげー。参考になりました。みんなにも教えたい。

  • 仙台の芋煮は豚汁と何が違うのか、と山形の友人が言ってた記憶があります。

  • レシピ的にいえば、 けんちん汁は(味噌やブタはなしで)出し汁とごま油と塩と酒くらいで味をつける、くずし豆腐の汁。どちらかというと澄まし汁系。 豚汁は味噌とブタと根菜多めの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん