2021-08-27

意外と知られていないトイレ悪臭の原因

勤務先の飲食店での話。

お前が入店して以来トイレ臭いちゃん掃除してるんのか!と、店長にいつも怒鳴られてた。

トイレ掃除基本的新人仕事

前任者が急にやめてしまったらしく、それ以前の先輩から言われた通りに掃除しているのに何故か悪臭改善しない。

そこまで言うならお前がやれよって思ってはいたけど、あまりにも原因が謎すぎて知り合いの配管工に聞いてみた。

それで聞かれたのが、床はタイルか?ということ。

なにそれ関係あんの?と思い、そうだと答える。

そしたらその床に排水口はあるか?とのこと。

なにそれ関係あんの?と思い、そうだと答える。

そしたらペットボトルでもグラスでもいいから、そこに300mlくらい水を流せとのこと。

なにそれ関係あんの?と思い、わかったと答えて水を流してみる。

あら不思議臭いピタリと止まりました。

どうやら排水口にはトラップと呼ばれる臭いネズミが逆流してくるのを防ぐ仕組みがあって、そこにあるべき封水が乾いてしまうと、その隙間から臭いが逆流してきてしまうとのことだった。

なにそれ。常識?と聞いてみるも、「まぁ、知らん相手が多いか出張費くらいは稼ぎになる。」とのこと。

へー。まじでボッタクリだな。

先輩に聞いてみたら、言われてみれば前にやめた人がきれい好きでこまめに水をまいてモップがけをしていたらしい。

店長の指示ではなかったか店長も知らなかったんだろうとのこと。

知ってるなら引き継げよとは思ったけど、みんなモップはどこかで面倒くさいと思っていたので、言われない限りやらないつもりだったといわれてとても共感した。

結果的に封水が干からびることがなかっただけで、前任者も知らずにやっていたのだろう。

40にもなってこんな新発見があるとは思わなかった。

臭い排水口に水を入れるだけの仕事で楽して稼ぎたいんですけど、なにかい方法はないですかね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん