2021-08-20

anond:20210820000816

全国の重症者数は

8/6|823人

8/11|1332人

8/18|1716人

二週間前からおとといまでに倍増している。

https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/


8/11時点での重症用病床の使用率は、リンク先のグラフをざくっと見た感じで例えば、

東京|約80%

神奈川|約85%

となっていて、先週段階でひっ迫していた。全国の重症者数の伸びからすると、東京神奈川は今週のどこかで重症用病床が満床になったと思う。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-japan-chart/#prefBedUsadeRate


また、これは重症に限らないが、都内ではコロナ救急搬送要請したにもかかわらず病院搬送されなかったケースが8月第一から続出している。

都内では自宅などで容体が悪化救急搬送要請したにもかかわらず、病院搬送されなかったケースが今月2日から8日までの1週間だけで959件に上ったことが関係者への取材で分かりました。これは、コロナ関連での救急要請全体のおよそ6割にあたります

https://news.yahoo.co.jp/articles/225129177824259b974ce16e6dd3dab60cc6c263



なので、病院搬送もされず、重症用病床に空きもなく、満足に手当されずに息絶える人が増えるのはまさにこれから

追記

東京について別の記事によれば、"京都大の西浦博教授理論疫学)の試算によると、8月末に入院患者数が減少に転じた場合でも、8月下旬には重症病床の使用率が100%に達し、そのまま10月上旬まで同じ状態が続く"。

感染状況を分析する厚生労働省の助言機関会合が18日開かれ、東京では緊急事態宣言感染者数が今後減少に転じた場合も、10月まで重症者用病床の満床が続くとの試算が示された。

 京都大の西浦博教授理論疫学)の試算によると、8月末に入院患者数が減少に転じた場合でも、8月下旬には重症病床の使用率が100%に達し、そのまま10月上旬まで同じ状態が続くとした。

(略)

内閣官房資料によると、17日時点で東京重症者用病床の使用率は85%、神奈川では100%となった。

https://yomidr.yomiuri.co.jp/article/20210818-OYT1T50276/

記事への反応 -
  • コロナが風邪レベルまで堕ちてしまったことをそろそろ認めるべきだと思う 自宅療養者が6万人いるのに一日の死者10人未満ってもうそれ風邪じゃん これってハイリスク層がほとんどワク...

    • 二週間後は・・・・

      • 二週間前思い出してみ? 五輪で5000人だとか医療が限界だとか騒いでたのにこれよ 結局患者は増えても死者は増えない たまに死ぬけど普通の病気でも死ぬことあるし運が悪いと諦めてい...

        • 全国の重症者数は 8/6|823人 8/11|1332人 8/18|1716人 二週間前からおとといまでに倍増している。 https://www3.nhk.or.jp/news/special/coronavirus/data-all/ 8/11時点での重症用病床の使用率は、リンク先...

        • 死者は増えてないかもしらんけど、一人ICUから出るまでに何百万円もかかっとるやん?

          • 経済がまわってるってことじゃん?

          • むしろ高齢者が不用意に病院に行かなくなって医療費下がってるんじゃなかった?

    • 隗より始めよ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん