2021-08-10

オタクのみんな、ごめんな

しがないグッズ屋さんの独り言だと思って聞いてや。

オタクのみんな、ごめんな。

ブラインド、好きじゃないよな。欲しいの、なかなか買えんよな。

でもな、キャラクターイラストを配給してくれる版元は、全キャラ同じ数ずつ作らなきゃいけない約束が基本でな、悲しいかな不人気キャラは必ず余ってしまうんよ。そうならないためにブラインドにしてる部分はあるんよ。ごめんな。

キャラの顔を印刷したばっかりのグッズ、いらんよな。ごめんな。でもな、使っていい素材はキャラクターのものイラストほとんどで、みんなが欲しいなと思う時期に出そうと思ったら、版元から修正のすくない、キャライラストものが多くなってしまうんよ。ごめんな。

新しいアートを書き起こしたら監修に結構時間がかかってしまって、みんなが欲しい時期には届けられなくなったりするんよ。

それでも欲しいやろからSD描いたりしたら絵柄が好みじゃないとか言われたらちょっと切ないんよ。おじちゃんの描いた絵は古い同人グッズっぽいって呟かれててウッとなったわ。

同じ理由で、キャラが持ってるグッズや世界観にあったグッズも版元の修正が多すぎてすごく作りにくくて、作ったところで、マジで全然売れんのよ。

グッズ屋さんは難しいんよ。今は流行りも早く移り変わるしな。でもまあ明日からも頑張るわ。ほなな。

  • ブラインドじゃなかったら格差がどうのと愚痴るんだから、愚痴の中身が変わるだけ 文句言う奴はどう転んでも文句言いたいし実際言うんだよ

  • おいちゃん、俺んとこもグッズ屋さんやねん。お互い苦労するなぁ。カップリング的なものは出せないし、でも求められてるのはそれだし、難しいよな。

  • 「キャラが持ってるグッズが欲しいんだよ!わかれよ!メーカー!」みたいなこと言ってる女をTwitterで見たけど、本人「こういうの持ってます」みたいなのが一切なくて本当に「言うの...

  • 弱虫ペダルのSDキャラが描かれたトートバッグでおっさん臭いキャラ(※)だけ居ないやつ あれは悲しくなったな デフォルメすればおっさんも可愛くなるのに ※福富・泉田・金城・田所

  • くらふぁんでじゅちゅうせいさんしてくださいよー

  • 版元が全キャラ強制するのってなんなんだろう。1キャラいくら、みたいな価格設定なのかな?特定キャラに偏ってもたくさん売れる見込みがあったほうが%ライセンスなら儲かると思う...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん