2021-08-09

長崎平和宣言でのTPNW核兵器禁止条約批准を求めることについて

会議へのオブザーバー参加にも言及されましたが、昨年もあったように条約批准を求める言及がなされました。

2日前のニュース菅総理が「批准する考えはない」旨を発表したそうですが、想定される答えです。

平和宣言では「被爆国の立場として世界リードすべき」という考えのもとでああいう文面になったかと思いますが、核兵器に関連することだからといって特例で国際会議のなかで日本が優位もしくは上位の立場発言をすることはおそらくない(というかそれを許さないという声が必ず出る)です。

また条約批准国どうしというくくりに入ることで、かえって唯一の被爆国という立場が軽んじられるやもしれません。

核兵器が関連する・しないにかかわらず、大きな集団に入ることで「独立した意見消滅」やそれ以外のリスクがあると考えています

非核三原則核廃絶メッセージ独立した立場で発信し続けることについてはもうしばらく変わらないと思います

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん