2021-07-25

明るければ明るいほど悲しくなる

長野オリンピックの時は無邪気に現地で観戦してたのに、今回はテレビオリンピックニュースが流れているだけで悲しい気持ちになる。

コロナで困窮に追いやられている人たち、飲食エンタメ業界医療従事者、エッセンシャルワーカー、どんな人が痛めつけられてるかしっかり知ってしまたから、テレビの中が楽しそうであればあるほど悲しい気持ちになる。

自分幸運にもずっとテレワークをやれている業種で、業界にもさほど大きな波はきていない(この先どうなるかは分からないが)

やれることは行動自粛しかない。

でもインスタをひらけばバーベキューキャンプホームパーティーだよ。楽しそう。でも悲しくなる。

ふと震災の時のことを思い出す。

テレビSNS津波動画を見てしまい、涙が止まらなくなったのだった。

同じだ。自分の国で大災害が起こるまで、海外災害にたいしてどこか他人事だったのだ。

世の中の困りごとを自分ごととして知ってしまった今、いろいろなことが楽しめなくなった。

この楽しさの裏で、何が起きてる?誰が困ってる?と思うと憂鬱

素直に楽しめていた頃の自分に戻りたい。

なにもできることはないから、せめてもの思いで炊き出し寄付をした。

楽しそうにしてることが羨ましく、悲しい。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん