2021-07-08

『基本みんな死んじゃえと思って生きている』

宇野維正というジャーナリストの1〜2年前の発言なんだけど、この言葉にとても救われている。

仕事がつらくても、心の中で仕事人間全員死ねってスタンスだと少し楽になるというか。

言えば不謹慎咎められそうなことを平気で言っていたことに、ああそう思っても良いんだって思った。

私はずっと世界はめちゃくちゃになればいいのにと思ってきた。

不愉快にさせることを承知のうえでいえば、大地震でも起きてくれないかなとか、隕石が降ってきて地球終わらないかなとかずっと思ってきたし今でも思ってる。

からコロナだって世界もっとめちゃくちゃになれば良いって思っている。

私はずっと生まれてこなければよかったと思っているし、世界ことなんてほとんどどうでもいい。

はいいつつ、必死こいてどうしようもなく無様に生きている。

私が失うものは何もないし、守るものもない。無敵の人っていうのかな。

宇野さんはコロナ後この発言反省していたけど、私は救われたんですよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん