2021-06-19

自民与党になれるのは国民政治リテラシーが低いからだ!」とかいう立憲支持者

いや、俺は別に自民支持ではないから、その言説を殊更に否定しようとは思わないけどさ。

ただ、もしも仮に”国民全員が高い政治的リテラシーを持って適切な投票行動ができる社会”なんてモノが実現したとして、そうなったら立憲も票を剝がれる側だと思うけど、そこのところはどう考えているの?

現状、立憲に投票している人たちの中には「自民与党の座に居座っているのは嫌だけど野党のどこが良い政党なのか分からいから、とりあえず野党第一党で一番目立って自民批判している立憲に投票しよう」という馬鹿が少なくない数いるということは想像に難くない。

立憲はそういう馬鹿を煽って戦略的に取り込もうとしている節が見られるし、はてなで見られる立憲支持者も自民批判して間接的に立憲をageするだけで立憲自体の良い所を語ろうとしない奴や、もっとからさまに「今の問題ある与党を追い落とすために野党第一党に投票しよう」と言い出す奴がたくさんいる。

実際のところ立憲は、自民とはターゲティング対象が違うだけで、負けず劣らず馬鹿の取り込み戦略が上手な政党だよ。

から仮に、その手の戦略に乗せられて立憲へ投票しているような層が政治リテラシーを得てしまったら、立憲の集票能力がガクンと落ちることになる。

当たり前だが、国民政治リテラシーが上がった結果としてバンドワゴン効果現状維持層の取り込みという与党ボーナスがなくなるという仮定を立てるのならば、短絡的な与党アンチ層を取り込める野党第一党ボーナスもなくなるという想定でないと、フェアな見方とは言えないだろう。

結局、国民が本当に質の高い政党政治家を見る目を持つ世界が到来したとして、それで日の目を見るのは勢力的には弱小だけど地道にコツコツ政治を行っていたような人たちであって、間違っても既にだいぶボーナスを得て野党第一党に居座ることができている立憲ではないよ。

自民から多少の票が流れてくることくらいはあるかもしれなけど、それでも大局に影響を与えるほどでないと思う。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん