2021-04-22

調子どう?」

昔は単なる挨拶気遣いかのように感じたこ言葉も、今やリスクの早期発見のために使われていたのだと気づいてしまった。

今はもちろんコロナかどうかを確認する意味合いが込められているが、昔だってメンヘルトラブルを抱えてないか確認する用語だったのだ。

まり、「調子どう?」と上司や同僚に聞かれた時点で、既に私は職場問題になりうる人間としてマークされていたのだ。

最近コロナ禍ゆえの「調子どう?」の多発から、その隠された意味合いに気づいてしまった。

から自分が平然と過ごした職場での過去も全て意味が変わり、恥ずかしいものとなってしまった。

調子どう?」と聞かれて、嬉々として現状を話す自分は周りから見たら、きっと失笑ものだったのだ。

私が何を話すかに意味があるわけじゃなく、私がトラブってないか確認するだけのセリフだったのに、私は一生懸命喋り倒した。

そう思うと職場で誰かと会話するのが怖くなり、当時から問題児はますます行き場がなくなるのだった。

かといって、コロナ禍では仮病で職場サボることも大事になるので難しい。まさに八方ふさがりだ。

  • そんな深刻に悩む必要なくない? 元気?って聞いたら子供っぽいし。 パフォーマンス下がっててイケてないって言われてるぐらいだと思っとけばいいでしょ。 もしくは会話の糸口がな...

  • 言外の意味を悪く取りすぎ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん