2021-03-27

共産主義理解はこれでOK

共産主義について無知ながら勉強してるんだけど、

理解してる限りでの、分かっている事をここに書き記したいと思う。

一応、この理解で当たってるか確認したいために。

増田に判定を求めたい。

間違っているのなら、自分に分かりやす説明してほしい所存だよ。

とりあえず、端的ながら、書く。

自分理解する限りの共産主義とは、「働いていない人でも、皆平等お金が貰える」、

まり国家財産国民平等に分配し、

貧富の差の無い、理想的社会を作ろうとする制度のこと、だよね?

マルクス主義やらレーニン主義やら余剰価値説とかは難しくて理解出来ないんだけど、

wikipediaやら共産主義について分かりやす解説してるサイトとか見て、こんなもんなのかな?と、

ぼんやり思った。

誰かこの理解で合ってるか判定してくれ。

そして間違っているのならどんなもんか教えてくれ。

何か今更、共産主義について人に聞きづらいから、

そして、ネット界の中でも聡明増田達のいるここで聞いてみる。

よろしくお願い。

  • 共産党のサイトにアクセスして解説を読むといい 共産主義からみた共産主義をまず理解しないことにはどうにもならない

  • 増田は聡明ではないので研究者が書いてる入門書とか読んだ方が……

    • やっぱそういうの読まないといけないのかもね。 とりあえず読んでみる。ありがとう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん